*

☆管理栄養士ブログ☆そのスイーツ、老化を招いているかもしれません!

こんにちは!管理栄養士の廣瀬です☆

もう8月最後の月曜日になりました!

あっという間に夏が過ぎていきますね…

みなさん夏の思い出はできましたか?

それでは、第4弾の栄養コラムのテーマは

『そのスイーツ、老化を招いているかもしれません』です!

 

!今すぐチェック!

~このような項目にあてはまりませんか~

☑ 間食がやめられない!

☑ ケーキやビスケット、ジャンクフードがだいすき!

☑ お米や食パン、麺類がだいすき!

☑ 熱い夏塲には、冷たーいジュースで水分補給!

☑ どうしても早食いになってしまう

チェック項目に当てはまるみなさん、

甘い糖分が老化を促進させている可能性があります!

 

『食べると癒される』『疲れが取れる』そんな理由から、甘いスイーツを、自分のご褒美として食べていませんか?

実はそのスイーツには、老化を促すリスクがあります!

もちろん、適量の甘いものは、気分転換や生活に潤いを与えますし、労働の緊張を和らげますよね。

しかし、ストレスや食習慣により、『ついつい食べ過ぎてしまう』がとても危険なのです!

 

甘いものの主成分である糖分は、生命を維持するために必要不可欠なエネルギー源です。

しかし、余分な糖は、体内のタンパク質と結びつきやすく、老化を促進させる物質である【AGES(糖化最終生産物)】を増やしてしまうのです!

体の臓器や組織を構成しているタンパク質と糖分の不規則な結合を【糖化】といい、【AGES】の蓄積は、老化の促進、美容の阻害、多くの病気の元になります。

 

◎美容阻害:しわ・しみ・たるみ

肌の真皮層に存在するコラーゲン、エラスチンというたんぱく質が、糖化により弾力を失い、硬く脆くなっていきます。

これが、たるみにつながり肌に溝が出来てシワになります。また、肌のターンオーバーが乱れ、出来てしまった色素を上手に押し上げられずに、色素が沈着してシミになります!

【AGES】による炎症によって、皮膚は赤みを生じ、その赤みはやがて黄色味を帯び、くすみの原因にもなります!

 

◎病気疾病:動脈硬化・心筋梗塞・脳梗塞・アルツハイマー病

コレステロールであるLDL(悪玉コレステロール)が糖化をすると、糖化LDLとなります。これは、固まりやすく、血管壁にこびりついてしまいます。このように脂質が血管内に付いてくると血管壁が厚くなり、動脈硬化になります。

心臓に血液を送る血管がこのような状態になれば心筋梗塞になりますし、脳の血管が動脈硬化の状態になれば、脳梗塞になります。

アルツハイマー病の人の脳には、通常の人と比べて3倍、【AGES】が溜まっていたという報告があります。

いずれにしても、大切なことは、必要以上に食べ過ぎないことです。糖質の取り過ぎによって肥満につながるだけでなく、塩分の取り過ぎによる影響もあります。また、間食の量が増えれば食事の量が減り、必要な栄養素が不足する可能性もあります。

日ごろの食事では、ゆっくりとよく噛んで食べることも、血糖上昇を穏やかにするコツになります。

また、運動も、糖化のリスクを下げることがわかっています。

日々の食事運動が、未来の自分の体をつくるので、ぜひ、意識したいですね!

 

でも・・・

甘いものを摂らないなんて、我慢できない!

運動って何から始めればいいの?

そんなお悩み、ありませんか?

 

実は、そんなお悩みを抱えてらっしゃる多くのお客様が、8FIT通われています 🙂

なぜなら!

☆お一人お一人にピッタリのトレーニングができるんです♪

パーソナルトレーニングなら、プロのトレーナーがしっかりマンツーマンで、サポートします♪

☆プロの管理栄養士からのサポートが受けられるんです♪

シェイプアッププランなら、無理な食事制限ではなく、お一人お一人に合った食生活習慣をサポートします♪

☆このような方におススメです!

□ 1人での運動が不安、続かなそう・・・
□ 体に痛みなどの不安から解消されたい!
効果的・効率的に体を変えていきたい!
□ プロの管理栄養士に食習慣をしっかり見て欲しい!
□ 個人的な栄養指導をしてほしい!

現在、当サロンに通っている方は、運動が初めてや、久しぶりの方々がほとんどです!

 

年齢層も10代から70代の方がお見えになっており、
美容や健康管理、産後ケアや体形改善などを目的
丁寧な体作りを希望される方がおおく、
ご家族やお友達同士で通われる方もいらっしゃいます!
おひとりさまでも、お友達同士でもお気軽にお越しください 😉

スタッフ一同、心よりお待ち致しております!!!

5年後の私のために―

8FIT  愛知県名古屋市千種区星が丘元町15-17 2F

(ファミリーマートさん2F)

☆地下鉄 東山線 星ヶ丘駅5番出口スグ♪

【TEL】 052-734-9535

関連記事

プロテイン♪

  こんにちは(*^^)v プロテイン試飲会もあと少しとなってきました

記事を読む

当店販売中サプリメント大好評。

どうも、僕です。 最近エレベーターを降りる時 どのように降りたら 最もカッコイイのか 研究中

記事を読む

中島みゆきはやはり未来の預言者。「時代」

こんにちは。 今自分のブログを 少しつまらなくしてます。    

記事を読む

できそこないの。。。

こんばんは。 近藤です。 珍しい時間からの更新です。 ふふふふふふふふth。 &nb

記事を読む

no image

手抜き更新近藤

こんにちは!(´・ω・`) ココイチに行っても カレーじゃなくて サラダを注文して サラダに

記事を読む

花咲近藤が黙ってない!!!

こんにちは!(^^)!     じめじめですね。 &nb

記事を読む

星が丘に居る芥川賞受賞willの近藤さん。

こんにちは(゜-゜) 近藤です。 侍ヘア(落ち武者)が 絶賛好評中です。 &nb

記事を読む

no image

久しぶりです!!

久しぶりの投稿になってしまいました(ーー;)   今日寝ている時に口を開けて寝

記事を読む

no image

おはようございます(*^^)v

おはようございます(*^^)v 毎度おなじみちょんまげです!!   日本

記事を読む

ある日の♪

  こんにちは!(*^^)v   これはある朝の私の朝

記事を読む

コメントを残す

☆管理栄養士ブログ☆満腹でも食べられる『別腹』があるってホント?

こんにちは!管理栄養士の廣瀬です! 日に日に寒くなってきています

☆管理栄養士ブログ☆                  隠れ肥満になっていませんか?

こんにちは!管理栄養士の廣瀬です! 11月に入りましたね☆

☆管理栄養士ブログ☆              効率的にトレーニングをしませんか?

こんにちは!管理栄養士の廣瀬です! 10月ラストの週になりました

no image
有酸素運動!

みなさんこんにちは!(*^_^*) 先日ラクスパガーデンに行って

☆管理栄養士ブログ☆                  もしかしてロコモかも・・・?

こんにちは!管理栄養士の廣瀬です! すっかり秋ですね :-D

→もっと見る

    PAGE TOP ↑