*

ロコモティブシンドローム!

公開日: : 最終更新日:2018/10/05 ブログ

皆さんこんにちは!トレーナーの深見です!(^^)!

昨日は台風でしたが皆さん大丈夫でしたか?家にいる方が多かったと思いますが私はトレーニングをしていました。

家に帰ったら家が風で揺れていて心配になりましたが何事もなく無事でした。

台風も過ぎ去り気温も変化してきているので皆さん体調崩さないように気をつけて下さいね。

 

話は変わりますがみなさんロコモティブシンドロームはご存知でしょうか?

メタボリックシンドロームは良く聞く思いますがロコモティブシンドロームはあまり耳にしたことはないのでは?

ロコモティブシンドロームは簡単に説明すると骨、筋肉、関節などの運動器が加齢などによって低下した状態のことで運動器症候群とも呼ばれています。

そのような状態になると要支援、要介護のリスクが上がってしまいます。

加齢とともに運動器は低下するので高齢者は運動器全体を総合的に鍛えることが大切になります。

 

そして怖いのがロコモティブシンドロームになっていることに気づいていない方が多いんです!さらにロコモ予備軍は沢山いるのが現状です・・・・

加齢だけでロコモになるとは限りません。

現代社会特有の生活習慣にも深くかかわっています。

筋肉や骨の機能を維持するにはある程度負荷が必要になります。

現代では交通手段が増えて歩く機会も少なく運動不足になりがちです。そのため筋力低下や骨がもろくなってしまいます。また偏食や食べ過ぎなどの食習慣の乱れも問題の一つです。

運動不足や食習慣の乱れは肥満を招きやすく、膝、腰に過剰な負荷がかかってしまいます。

ロコモがある人の中にはメタボもある人も多いです。

 

そうならないように皆さん普段からしっかりトレーニングしていきましょう!

 

関連記事

no image

Tondetta.

  こんちゃ。   近藤っす~~~。   &

記事を読む

こんにちは!!\(^o^)/

こんにちは!!お久しぶりのちょんまげです\(^o^)/☆   このところ風邪&

記事を読む

no image

人気のスタジオを紹介します!!\(^o^)/

みなさまこんにちは!!     毎度の事ながらちょんまげです(

記事を読む

no image

日本人はカフェイン耐性に強いです。

こんにちは(^^) 水も留まる良い筋肉、 になりたい近藤です☂ はい、冒頭から あなたの

記事を読む

3月まさかの半額キャンペーン!!!

    こんにちは!! 今年の冬季オリンピックも終わり

記事を読む

スタジオWキャンペーンのご案内!!

  みなさまいつも8fitにご来店頂きありがとうございます。 &nbs

記事を読む

年末★

  こんばんは! 本日が8FIT今年の最後の営業日でした★ &n

記事を読む

【ご予約についてのお知らせ】

みなさまこんにちは!!こんばんは!! ブログにしか出てこないちょんまげです(*^^)v

記事を読む

NEW プロテインとサプリメント導入!!!

こんにちは!! 少しずつ暖かい日もやってきましたね  :-D 夏が来る前にトレー

記事を読む

RUN!SISSION!本日開催★

  こんにちは! 本日、20時START!!!!!!RUN!SESSION

記事を読む

コメントを残す

☆管理栄養士ブログ☆                  もしかしてロコモかも・・・?

こんにちは!管理栄養士の廣瀬です! すっかり秋ですね :-D

HALLOWEEN★

  こんにちは(^^)/ すっかり秋らし

もうすぐハロウィン!

みなさんこんにちは!最近よくブログに登場する深見です。 題名のと

☆管理栄養士ブログ☆                 シェイプアッププログラムを存知ですか?

こんにちは!管理栄養士の廣瀬です! 私はお洋服が大好きなのですが

メタボリック

みなさんこんにちは!最近8FITの仕事に慣れてきた深見です。 前

→もっと見る

    PAGE TOP ↑