*

ロコモティブシンドローム!

公開日: : 最終更新日:2018/10/05 ブログ

皆さんこんにちは!トレーナーの深見です!(^^)!

昨日は台風でしたが皆さん大丈夫でしたか?家にいる方が多かったと思いますが私はトレーニングをしていました。

家に帰ったら家が風で揺れていて心配になりましたが何事もなく無事でした。

台風も過ぎ去り気温も変化してきているので皆さん体調崩さないように気をつけて下さいね。

 

話は変わりますがみなさんロコモティブシンドロームはご存知でしょうか?

メタボリックシンドロームは良く聞く思いますがロコモティブシンドロームはあまり耳にしたことはないのでは?

ロコモティブシンドロームは簡単に説明すると骨、筋肉、関節などの運動器が加齢などによって低下した状態のことで運動器症候群とも呼ばれています。

そのような状態になると要支援、要介護のリスクが上がってしまいます。

加齢とともに運動器は低下するので高齢者は運動器全体を総合的に鍛えることが大切になります。

 

そして怖いのがロコモティブシンドロームになっていることに気づいていない方が多いんです!さらにロコモ予備軍は沢山いるのが現状です・・・・

加齢だけでロコモになるとは限りません。

現代社会特有の生活習慣にも深くかかわっています。

筋肉や骨の機能を維持するにはある程度負荷が必要になります。

現代では交通手段が増えて歩く機会も少なく運動不足になりがちです。そのため筋力低下や骨がもろくなってしまいます。また偏食や食べ過ぎなどの食習慣の乱れも問題の一つです。

運動不足や食習慣の乱れは肥満を招きやすく、膝、腰に過剰な負荷がかかってしまいます。

ロコモがある人の中にはメタボもある人も多いです。

 

そうならないように皆さん普段からしっかりトレーニングしていきましょう!

 

関連記事

no image

1日の水分量

こんにちは(*^^)v 8FIT星ヶ丘店 衣奈です。 気づけばもう12月! だんだ

記事を読む

☆管理栄養士ブログ☆同じ量なら、1日2食よりも3食の方がやせる?

こんにちは!管理栄養士の廣瀬です! あっという間に、11月最後の週になりましたねΣ(´∀`;)

記事を読む

no image

新年を迎える前に!! #パーソナルトレーニング#託児#女性

こんにちは!!こんばんは!!(*^^)v   ちょんまげから切っていってどんど

記事を読む

no image

筋仲

こんちゃす。 近藤ざっす。       晴天ざっ

記事を読む

no image

8FITでフラメンコ?トレーニングだけじゃなく、いろいろできるフィットネスクラブです(^^♪

皆さんこんにちは!   8fit新人スタッフの瀬﨑です(^^) &nbs

記事を読む

プロテイン♪

  こんにちは(*^^)v プロテイン試飲会もあと少しとなってきました

記事を読む

no image

ごろ~まる

こんにちは(゜゜)       秋ですね。

記事を読む

身体を変えるには・・・

こんにちは!こんばんは!ちょんまげです(^^)/   みなさん身体を変えるには

記事を読む

no image

栄養はええよん(A4)

みなさまこんにちは!!(#^.^#)     本当に最近寒くな

記事を読む

☆管理栄養士ブログ☆                  腸活で、内側から綺麗になりませんか♪

こんにちは!管理栄養士の廣瀬です! 秋の空を見上げると、とても素敵な光景に感動しました。

記事を読む

コメントを残す

☆管理栄養士ブログ☆『油脂の摂取は控えた方がいいの?』

☆こんにちは!管理栄養士の廣瀨です(^_-)-☆☆ 2月も最後の

no image
☆TOMO CAFFE×DELI さんのお弁当チケット発売します!!!☆

みなさんこんにちは! 管理栄養士の廣瀨です(^_-)-☆

☆TOMO CAFFE × DELI さんとのコラボが始まります!!!☆

こんにちは!管理栄養士の廣瀨です(^_-)-☆ 寒い日が続きます

☆管理栄養士ブログ☆『腹八分目って、どうゆうこと?』

☆こんにちは!管理栄養士の廣瀨です(^_-)-☆☆ みなさま、バ

SALE!!!!!!!!!!FINAL

  みなさん!! 本日より、 DN

→もっと見る

PAGE TOP ↑